BESSの歴史

 
1986

「ビッグフット」と命名し事業開始。

「家は道具」のコンセプト生まれる!「ハンドヒューンログハウス」発売。遊びの拠点のログハウスは使いこんでこそ楽しい家!

ハンドヒューンログハウス

ドームハウス

ユニークな丸い空間「ドームハウス」登場。遊びごころ、全開な家ドームハウスの登場で、ビッグフットの歩む道が決まった!?

1989

ユニークな丸い空間「ドームハウス」登場。遊びごころ、全開な家ドームハウスの登場で、ビッグフットの歩む道が決まった!?

ドームハウス

 
 
1991

カントリーログハウス」登場。「ベーシックで個性的」をテーマに独自デザインのマシンカットログハウスを手がけはじめる

カントリーログハウス

ファインカットログハウス

ビッグフットのログハウス全国普及がはじまる!「ファインカットログハウス」登場。丸型ログ全盛の時代に、斬新なカラーリングの角型ログを発表

1994

地区販社制度が本格スタート

ビッグフットのログハウス全国普及がはじまる!「ファインカットログハウス」登場。丸型ログ全盛の時代に、斬新なカラーリングの角型ログを発表

ファインカットログハウス

 
1996
累計 1,000 棟達成
ログハウスの自宅比率 50% 超へ
1998

マシンカットログハウスの燃焼実験に成功 
建築エリア拡大!

独自の燃焼実験により、建築エリアが市街地まで拡大。(取得当時の認定名称は「土塗壁同等認定」カントリーログハウスとファインカットログハウスで取得)

ログハウスは外様の建物で、規制が厳しかった。木は燃えやすいと思われるが、分厚い無垢材は燃えにくい。それをBESSは自力で証明し、建築地域を拡大してきた。その後、ファインカットログハウスは2002年に準耐火認定取得し、幼稚園など公共施設も市街地でできる認定も取得した

ログハウスの自宅比率 50% 超へ

完成保証制度スタート

1999

完成保証制度スタート

最初の完成保証がスタート、ビッグフット共済会も発足

ログハウスの国内シェア50%強

※国土交通省の丸太組確認申請数におけるシェア実績より

2000

ログハウスの国内シェア50%強

※国土交通省の丸太組確認申請数におけるシェア実績より

累計 3,000 棟達成
ログハウスの自宅比率 70% 超へ
2002

「安心総合保証」スタート

従来の保証をスケールアップ!「完成保証」と「30年保証」をセットで実施。免責なし、地盤保証付きなど、異例の充実保証が話題になり、第9回日本不動産学会業績賞も受賞!

今でこそ、住宅瑕疵担保履行法という法律ができ(2009年10月1日本格施行)、最低限10年の瑕疵保証がなされるが、BESSでは2002年から、住宅瑕疵と地盤を合わせた保証を最長30年、免責なしで実施している。現在はそれを50年までに延長し、完成保証、かつ工事を完工する役務保証。詳しくは、BESS安心総合保証のページを参照

ログハウスの自宅比率 70% 超へ
 
2003
累計 5,000 棟達成

ワンダーデバイス

都市型スローライフ住宅「ワンダーデバイス」登場。「家は装置」… 全く新しい住宅カテゴリーを提案!

2004

都市型スローライフ住宅「ワンダーデバイス」登場。「家は装置」… 全く新しい住宅カテゴリーを提案!

ワンダーデバイス

 

フェザント山中湖

タイムシェア別荘「フェザント山中湖」スタート。忙しい人たちへ、「無理やりスローライフ」を提唱!

2005

程々の家」登場。「グローカルジャパニーズ」をコンセプトに、ジャパネスクハウスをリニューアル!

程々の家

タイムシェア別荘「フェザント山中湖」スタート。忙しい人たちへ、「無理やりスローライフ」を提唱!

フェザント山中湖

新型「ドームハウス」登場。独自の設計・開発で、ドームハウスの進化形を発売!

2006
累計 8,000 棟達成

新型「ドームハウス」登場。独自の設計・開発で、ドームハウスの進化形を発売!

 
2007

帰りたくなる街「BESS街区」開発スタート。BESSの“楽縁”の街、はじまる。

BESS街区

ログハウスの自宅比率 80% 超へ
2008

30年保証を「50年保証システム」に拡充。住宅履歴書も業界に先駆け稼動

BESSとは「Bigfoot・Essential・Slowlife・Spirit」の略称。ビッグフット(Bigfoot)時代から、自然体の、本質的で飾らない(Essential)スローライフ(Slowlife)を大事にしてきたが、テクノロジーが発達したこの時代、薪ストーブにしろDIYにしろ、スローライフを楽しむには、それなりの心意気(Spirit)がいるもの。BESSというブランド名には、ずっと変わらない、そんな思いがこめられている。

ログハウスの自宅比率 80% 超へ

薪ストーブライフをもっと身近に。火気使用室の内装制限緩和にBESSが貢献

2009
累計 10,000 棟達成

薪ストーブライフをもっと身近に。火気使用室の内装制限緩和にBESSが貢献

 
2010

国産杉の味わいを活かした「あきつログハウス 季感の家」発売

あきつログハウス

カントリーログハウス
クールテイスト

カントリーログハウス クールテイスト」登場。常識にとらわれず、住む人の感性や個性を自由に表現できるログハウス

2011

カントリーログハウス クールテイスト」登場。常識にとらわれず、住む人の感性や個性を自由に表現できるログハウス

カントリーログハウス
クールテイスト

 
 
2012

暮らしの楽しい小道具。ガジェット登場

BESSのリノベーションNEWIT[ニュイット]スタート

ログハウスの自宅比率 94% 超へ
2013

BESSのリノベーションNEWIT[ニュイット]スタート

ログハウスの自宅比率 94% 超へ
 

お客さまの住まいの情報を一元管理「BESS BIRDサービス」スタート

2014

お客さまの住まいの情報を一元管理「BESS BIRDサービス」スタート

G-LOG」発売。木の文化に親しんできた日本人の感性でつくった、新世代のログハウスを提案。

G-LOG

累計 15,000 棟達成

ブランド創立30周年

2015

ブランド創立30周年

 
 
2016

小さな空間、大きな時間。BESSのLOG小屋「IMAGO」発売

IMAGO-R

倭様「程々の家」

「極めていい加減」日本人の真の感性を見つめた究極のバランス 倭様「程々の家」発売

WONDER VOID

「無くて自由」暮らす人の使い放題の家「WONDER VOID」発売

2017

「極めていい加減」日本人の真の感性を見つめた究極のバランス 倭様「程々の家」発売

倭様「程々の家」

「無くて自由」暮らす人の使い放題の家「WONDER VOID」発売

WONDER VOID

ココロのぜいたく「梺ぐらし」。これまでなかった、未来志向の新しい暮らし提案をスタート

累計 17,000 棟達成